--.--.-- スポンサーサイト

2013.04.12 旅立ち。

昨日は、急に思い立って自分のトリミングに行ってきました

前髪もスッキリ短くなりました (いつも)

今日は、有給でお休み 今週もがんばった

お天気はいいけど、風が強い…

今日は、お家でまったり&みんなのシャンプーしようかなって思ってます



今日は、もじゃきのお話。


IMG_6060_20130412112736.jpg


実は、日曜日に我が家から里親さんの元へ巣立っていきました。

今週は、もじゃのいない生活。さみしくてさみしくて…


IMG_6053.jpg


ケージを閉めてあげないと落ち着かなかったもじゃき

空っぽのケージを見ては、まだ胸がしめつけられます


mojaki-1.jpg


本当はこれは載せるつもりなかったのですが、出会った日のもじゃです。そして次の日。

この次の日、トリマーさんがまたシャンプーCUTをしてくれました


mojaki-2.jpg


病院へ行った日、我が家でやっとくつろいでくれました

そして、巣立つ数日前。 表情が全然違うのがわかりますか?


IMG_6070.jpg


本当に甘えん坊で、私たちに甘えては、6チの誰かに怒られ、でも全然めげない

みんなに優しくて、ニナネネとは特に仲良く出来たね、たくさん遊んだね


里子、里親に対しては、いろんな考えがあります。

我が家は、いろんなもじゃを見て、これが1番正しいと思って出した決断です。


moja1.jpg


今は、里親さんの元で新しい名前をいただいて、幸せに暮らしています

もじゃは、本当にラッキーBOY

もじゃが幸せでいてくれれば、私たちも幸せです。

絶対また会えるって信じています。


この日記、もっと書きたいこといっぱいなのですが、今の私にはこれが精一杯…

たった1ヶ月、でもすごい内容の濃い1ヶ月でした。

うまく言えないですが、もじゃにはいろんなことを教えてもらいました。

感謝の気持ちでいっぱいです 本当に幸せになって欲しいです


そして、もじゃのことで、お世話になったトリマーさん、病院の先生、

心配してお電話をくれたお友だち、一緒に遊んでくれたお友だち、

ブログで応援してくださったお友だちに感謝いたします。


本当にありがとうございました


これから、また6チとうーサリの日記に戻りますが、よろしくお願いいたします




復活したと思ったら今週もおわり。みなさま、楽しい週末をお過ごしください

ではでは、また来週~











2013.04.10 雨の土曜日。

ドタバタで、また独り言ブログになってる…さみしっす

お友だちブログもコメ出来てませんが、寝る前にスマホで見て、むふふってしてます

たくさん元気をもらってます ありがとうございます

これも一時の辛抱 明日か明後日には復活できるかな~って思ってます

遊びに行ったときは、よろしくお願いします



お天気が最悪だった土曜日(4/5)

みんなのお昼寝の様子をUPです


IMG_6084.jpg


ニコロあらため つるピカニナ丸くん (懐かしっ!って同世代だけかな…笑)

この頭を見てたら、本物のスムチーだな~って思います

リタキはロングコートっすから!(*ゝω・*)b


IMG_6067.jpg


ネネどんもクッションで寝んね いびきのデカさは、うーこ君の次のNo.2です

ネネどん、もじゃきにお姉ちゃんぶるんですよ

お顔のお手入れはもちろん、ダメって叱ることだってあります


IMG_6089.jpg


リタキは、香箱座りで寝る準備 この場所は、エアコンの風が1番来るところ

やっと暖かくなったと思ってたのに、この日は結構寒かったもんね


IMG_6055.jpg


リタキ撮影中 何かアピってたもじゃき

私がケージに入るとベッドでごろんとしてくれました 甘えん坊さん


この日は、どこにも行けなかったけど、かなりの時間ベランダに出て遊びました

(スムース組以外。笑)

うーサリは、大好きだった韓流ドラマの再放送をがっつり楽しみました


みんな充電出来た1日だったね~



今日もお友だちブログへ遊びにいけそうに無いので、コメント欄closeです 復活したら遊びに行きます









2013.03.29 気にし隊。

今週も終わりっ てか、日曜日で3月終わっちゃうんですね

めちゃ早いー 3月は、本当に目まぐるしくって、ほとんど記憶がない…

春の訪れを感じる暇もなかったような 桜も撮影してない… ヤバイヤバイっ

こうなったら、3月の残り2日間遊びまくるぞーぃ



今日は、フィラリアのお話です

お家の中の光景とあわせてお送りします。

サリバンブログは、真面目なことを書かないブログですが、ちょっとだけ。

きっとこのブログを読んでくださるみなさん、予防されてると思います。でも、ちょっと知っておいて欲しいのです。



IMG_5372.jpg


もじゃ、ケージに入るとちょっとうろうろして、すぐ寝ちゃいます。

ご存知だとは思いますが、フィラリアは、蚊が運んでくる感染症です。

ちゃんと予防すれば100%防げる病気です


IMG_5378.jpg


もじゃが、ケージでウロウロしてると、ラーたんが1番に様子見。

『感染したフィラリア子虫を駆虫する』それが、月に1度のチュアブルや錠剤。

半年に1回や年に1回注射をするタイプなどの『フィラリア予防』です。

感染したフィラリア子虫を放って置くと、2~3ヵ月後には成長して犬の血管内に入る

白い糸状の成虫になり、心臓へと流れていきます。

最終的には、肺動脈か心臓へ行き着き、命も落としてしまう、そんな病気です。


IMG_5379.jpg


2番目は、ニナちゃん。黒いコンビは、黒いもじゃが気になる模様。

感染してしまっても、フィラリアの成虫が数匹、体に入ったくらいでは殆ど症状が出ません。

心臓まで達してしまうと、フィラリアが悪さを始めます

感染してそのままにしておくと、呼吸困難、極端な虚脱、血尿、食欲不振、嘔吐、重度の貧血、

お腹に水がたまるなどなど…こういった症状が出るときは、もう重篤です。


IMG_5377.jpg


もじゃがあまりにもソワソワするときは、おトイレか出して欲しいってこと。ラーたんが私たちに教えてくれます。

でも、フィラリアが心臓までいってなくて、症状の出てない初期段階であれば、

普通に予防し、虫を増やさないようにしていけば、2~3年で完治します。


実は、もじゃは、この初期段階です。

今のところ心雑音もなし、咳などの症状もなし。

フィラリアがたくさんいるわけではなく、フィラリアが心臓まで達していないので、

毎月のお薬で治ります

いろいろな治療法があるみたいです。詳しく知りたい方は調べてみてくださいね。


もじゃのお薬


もじゃのお薬たち。心臓のお薬は、予防薬で心臓に負担がかからないように。

そして、毎月のチュアブルと、チュアブルで副作用が出ない為のお薬もいただいてます。



もじゃの検査の後、初めて見る『陽性』にショックで涙が止まりませんでしたが、

先生が、丁寧に教えてくださいました。

(サリバン、文章能力がないので、↑間違ってる部分があるかもしれませんが…


そんなこと嘘みたいに元気いっぱいのもじゃ ※でも、過度の運動はNGです。

ちゃんと予防をすればかかることの無かった病気です。


マンション住まいだから…とか、お外に出ないから…なんてことは、

予防をしない理由にはなりません。



最後にもう1度。

フィラリアは、パパ&ママの予防で100%防げる病気です。

わんこを苦しませない為にも、絶対に予防しましょう




では、また来週~ ステキな週末をお過ごしくださいね!












2013.03.21 お家でまったり。

朝のTV番組で、お花見している様子を観ました~ いいな~

我が家の近所もちらほら桜が咲いてます

さくら祭りかぁ 春ですね って、3月に入って、ヘルペス祭りのサリバンです

口のまわりにデカイのが2つあったのが治ったばかりなのに、

今は、鼻の下に移動こうなったら飲む点滴(栄養ドリンク)を飲んでがんばるぞーぃ



掃除だー 洗濯だー って意気込んでた昨日。

やっぱり雨でした… 雨女の宿命か  ちなみに今日はめちゃくちゃイイ天気ー

午後からは、みんなで遊びに行きたかったのになぁ~


IMG_5227_20130321022551.jpg


みんなが、お家の中でひと暴れした後、ガムtimeにしました

必死で食べる小動物代表ニナちゃん


IMG_5183.jpg


プリンセスネネどん ちょい微妙ですが、両手で持って食べてる?よね

もじゃが来て、超強気さんです お姉ちゃんになった気分かな?

今まで聞いたことのなかったギャウギャウを…


IMG_5099.jpg


おトントン、硬いものは苦手ですが 珍しくがんばってました

ちなみに、写真の無いお三方の様子は…

リタキは、喜びの舞&くわえて歩き回ってました (うれし過ぎるとこうなる)

ラータン&メーちゃんは、ガム気分じゃなかったみたいです (持ってただけ)


IMG_5176.jpg


出たっ もじゃき ガムの食べる速さにビックリ~ 歯が強いのね

こういう時、そっとしとかないと『ヴゥゥ』って唸ります


IMG_5147.jpg


見て 上からみたら、まるでおっちゃん

こういうおっちゃんいますよね カワイイもじゃおっちゃん

あっ もじゃって、若いんだったー


※お耳は、耳ダニがいたので、痒くてかきむしっちゃって、今まだ毛が無いです。

  ちなみに、耳ダニさん、今は治療で完治しました。















2013.03.19 もじゃ君のお気に入り。

昨日は、たくさんのアドバイス、ありがとうございました

すっごくうれしいです

お友だちに支えてもらってるな~って、実感してます

本当にありがたいです ありがとうございます。

毎日が戸惑いだらけです

始めの2~3日は、マナーバンドを失敗しまくり~ (私たちのサイズミスや装着ミスなどなど…)

マナーバンドって、意外と難しいんですね

苦しいかな?ゆるいかな?って加減が…ね(´∀`;)ゞ



今、我が家のご飯はこんな感じ

食器が1つ増えただけですが、もじゃ君の食器が大きいから?すごく増えた気分


IMG_5053.jpg


基本、夜は手作りご飯ですが、もじゃ君が食べ慣れてないので、

お腹の調子が心配で、みんなも一緒にフード+トッピングにしてます

もじゃもじゃで、見えないかもですが、危険なほどガリガリなので、体重を増やさないといけないんです。

また、もじゃ君に6チと一緒のフードをあげたら、粒が小さ過ぎ&早食いで、むせるむせる

ちょっと大きい粒のフードを買いに行ってきました


IMG_5034.jpg


そうそう!もじゃ君、なぜかリタキが大好きです(´艸`*) 並べて見ても面白いコンビ~

プチ情報※日本犬系チワワなリタキ、我が家の中で1番男子にモテるんですよー


IMG_5030.jpg


大きなもじゃ君にジャンプして、反撃するんだけど、私と目が合うとサーっと逃げて来て、

抱っこ抱っこ 毛への執着が半端ない「偽スムース」リタキ

トイプーさんには憧れが強過ぎる傾向がありますが、グイグイ来られると拒絶する模様


P3170185.jpg


もじゃ君、リタキが好きなの

私の話をじーっと聞く姿勢、きっとすごくかわいがられてたんだと思う。

少しずつですが色んな表情を見せてくれるようになりました


今が楽しかったらイイな~


明日は祝日なので、ブログもお休みします 次は木曜日に更新します。









